Category Archives: お知らせ・雑談

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も「小平中央駅」「(新)小平中央駅・業務日誌」をよろしくお願い致します。

年末年始は東京に戻り、束の間の休息を過ごしました。
西武2000系は更に廃車が進み、取り扱いに難のあった2000N系2097編成までもが廃車されるという状況で、
短い間にスナップ写真も撮っておきました。
次年度の新車(恐らく40103編成~40105編成)で大規模更新した2031編成・2033編成と2両固定を除いた
在来車は僅かになるでしょうが、時間を見つけて撮影に臨みたいな…と思っています。
(果たして東京に顔を出す時間はあるのだろうか…笑)

【夜景】 岡山県の夜景

鉄道だけじゃなく、夜景撮影もぼちぼちやっています。
毎週土曜日(プラスアルファで特定日も)の夜間は瀬戸大橋3橋のライトアップがあるので、これに合わせて撮影してきました。10月11日・15日撮影。

img_3987 img_3991 img_4028 img_4030 img_4040

みなさま、良いお年を…

あっという間に、2015年の年末を迎えました。
歳を取るごとに1年が過ぎるのを早く感じるようになってる気がします。今年は年末に単独記事掲載という成果を挙げることができ、それなりに充実した一年だったかな…と思っています。みなさまにとって今年はどんな一年だったでしょうか?

さて、このあとは年末年始恒例のアレを観察してきます。今年は増発もあって去年までとはだいぶ運用が異なっているようです。大きなトラブルが無ければ良いのですが…

では、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

image

【雑談】 新レンズ購入

ブログをご覧になった方の中で気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが…
Rail Magazineの記事校正も真っ最中の12月6日のこと、新しいレンズを購入しちゃいましたw
EF24-70mm F4L IS USM と EF100-400mm F4.5-5.6 IS II USMです。

imageimage

前者は標準ズームがEF-sレンズを10年使ってきたので、最新のレンズに交換したかったこと、
後者については野球観戦時に望遠が足りないと感じてきたことから購入を決断したものです。
そんなわけで、新レンズ2本を連日持ち出して色々なシチュエーションで撮影に臨んでいます。
鉄道とは関係ないネタも含まれますが、撮影成果として一部を公開します。本来なら非圧縮で
上げたいところですが、WordPressの仕様(1ファイル5MBまで)があったので若干圧縮してます。

IMG_4914

IMG_4469

IMG_4452

IMG_4400

IMG_5086

IMG_4317

IMG_4473

IMG_4956

IMG_5331

IMG_5367

【西武】 Rail Magazine 2016年2月号発売

早売り店舗では本日から、一般書店(東京地区基準)では週明け12月21日発売のネコ・パブリッシング社「Rail Magazine」2016年2月(通巻389)号にて拙稿の記事が掲載されることになりました。

タイトルは「西武2000系初期型・パーフェクトガイド」
ちょっと大袈裟かな…と思っていたのですが、これまで趣味誌で取り上げられてきた西武2000系も紙面の都合などで断片的な記事になってしまうことも多く、自分の中で2000系をトータルでまとめてデータベース的なものを作っておきたかった思いや、今年はシルバーウィークで9連休ができたので集中的に調査に臨めたこと、昨年で3000系が全廃されて今年から2000系初期型の廃車が始まりそうだったこと(実際に10月1日を皮切りに現在4本廃車)が背景にあります。

一方ネコ社側も割と私鉄の記事は多かったものの何となく国鉄型!みたいな雰囲気(これは先代や先々代の編集長の意向もあったかと…)からより広い分野に取り組みたい意向や、次号の特集「来春で変化が見込まれる列車・車輌」に西武2000系も合致していたこと、などから割とスンナリと企画が通ったような気がします。

今回は本文量もこれまで自分が執筆した中でもボリュームが大きく、また写真・資料も増えてきたことから、自分一人で10ページも割かせていただくことになりました。本当にありがたいことです。昨今の出版業界の事情から配本数が減少気味とはいえ、主要書店には並ぶでしょうから撮影のお供に、また車両研究の一助になれば幸いです。

今月号の表紙。筆者の大好きなPFです。

今月号の表紙。筆者の大好きなPFです。

image image