Category Archives: 3000系

【西武】 8月17日の注目編成の運用から

6112F玉川上水入場の傍ら、注目編成の運用状況から撮影できたものを。
写真の貼り逃げご容赦ください・・・

IMG_1123

IMG_1141

IMG_1156

IMG_1159

近況報告

更新がすっかり途絶えてしまいました、ご無沙汰しております。
ぼちぼち忙しい毎日を過ごしてますが、ゆる~く鉄分の補給は続けておりまして月に1~2回はカメラを持ち歩いています。最近ではこんなものも撮りました。

IMG_9750

IMG_9733

IMG_9725

IMG_9723

ただ、どうしても西武関係の速報にはついていけてないもので・・・この間に3009F・3017Fが突如南入曽→小手指へと転籍したり、その3017Fは転籍1ヶ月もたたないうちに横瀬へ帰らぬ旅へと逝ってしまったりとか、すべて事後に知ったわけで撮ることはできませんでした。

3017Fを最後に捉えたのは昨年末12月22日。(沼袋~新井薬師前)

3017Fを最後に捉えたのは昨年末12月22日。(下井草~鷺ノ宮)

同じ日に定番の昭和病院カーブで。(2013-12-22 小平~花小金井)

同じ日に定番の昭和病院カーブで。(2013-12-22 小平~花小金井)

IMG_7350

3009Fの新宿線優等運用の様子から。(2013-9-29 田無~西武柳沢)

帰らぬ旅と言えば、お隣の秩父鉄道1000系(←国鉄101系)もついにファイナルランを迎えたそうで・・・
秩父方面は年に2~3回行くわけで、そのついでに1000系も撮っていたような・・・と思いつつ、ラストランまで残っていたオレンジだけ撮っていなかったということに今更ながら気がついて愕然としたり・・・orz

IMG_5619IMG_5575

IMG_5604

IMG_5593

 

近々まとめようと思っているのですが、最近京王7000系に再びハマりまして、いろいろと調べ回っております。調べれば調べるほどドツボにハマりそうで怖い(笑)

IMG_9695

IMG_9735

 

IMG_9752

 

【西武】 最近の3000系撮影から

池袋線の土休日ダイヤにおいて、3000系が頻出する運用は午後出庫のものなので、3000系をきれいに撮りたくてもなかなか撮れないのが現状です。
そんななか、5359電車が日中において狭山線に入ってくるので、なんとか狭山線で撮ってみたいと思い、以前旧2000+新2000の4連を撮影したことのある下山口カーブの反対側に行ってみたのですが、期待通りの成果には遠く及ばず・・・

IMG_8611

IMG_8620撮影日:12月1日

 

 

【西武】 3015F「L-train」引退へ

10月上旬の3003F引退に続き、今度は3015F「L-train」が12月に引退することが西武鉄道の公式ページにて発表されました。また11月23日に行われた「LIONS THANKS FESTA 2013」にあわせて、西武球場前駅では3015Fの展示ならびにさよなら記念きっぷの発売がおこなわれ、実質的なさよならイベントとなりました。
12月引退とのことですが、12月3日の秩父夜祭による8連運用の不足や、12月23日に西武ドームで開催される「ももいろクローバーZ」のライブ対応臨時ダイヤが控えていることから、横瀬への廃車回送はクリスマス後になるのではないかと予想しています。

参考・公式ページ
「埼玉西武ライオンズプレイヤーズチケット」を発売!「L-trainさよなら記念入場券・乗車券」セットも発売

IMG_8161

image1

image2

image3

 

「LIONS THANKS FESTA 2013」についてのレポートは気が向いたらということで(笑)

【西武】 3003F除籍へ

10/6(日)は毎年恒例の横瀬イベント「西武電車フェスティバルin横瀬」が開催されました。
これに伴う会場最寄り駅の横瀬への臨時電車に3003Fが充当されています。
3003Fはこの臨時電車を以って営業運転が終了→引退となりました。
過去にどれだけ3003Fを撮影していたのか、HDDを漁ってみましたが思ったよりも少なく
少々後悔しております・・・orz

IMG_9404

IMG_6769

IMG_5345

IMG_5323

IMG_4723

IMG_1803

IMG_7432