Category Archives: 西武鉄道施設全般

【西武】 花小金井駅の発車案内が新タイプに

昨晩のことと思われますが、花小金井駅のホーム発車案内(西武新宿方)がLED式からLCD式に交換されました。

これまでLCD式は改札口付近コンコース用が所沢をはじめとした数駅に設置されていますが、ホーム用は花小金井が初めてと思われます。

なお、新型表示機のメーカーはLED時代と同じく新陽社でした。

 

image

【西武】 旧保谷車両管理所にてイベント開催

13日(日)に旧保谷車両管理所(現保谷電留線)にて「西武鉄道100年アニバーサリーイベント in 保谷 ~E11型電気機関車修復完成記念披露会~」が開催されたので、ちょっとだけ顔を出してきました。ちなみに、保谷車両管理所時代を含めても始めての基地内公開となります。

今回のイベントでメインとなるE11型電気機関車。非常に艶のある塗装で、いかのも修復直後といった感じです。写真で分かるように、車内の見学もできたので、ちょっとだけ覗いてみました。

このほか、総合軌道検測車「Dr.Multi」も展示、車内見学ができるようになっていました。

物販スペースでは会場限定の「赤電701系タッチアンドゴー」ほかグッズ類と飲食関係が。飲食関係の出店は西武ドームの野球開催時に出店する業者さんだったような・・・w

イベント終了後は新宿線で303F+295F(非前パン)が動いているとのことで、1カットだけ撮影。

新ブログに移転しました

初めて当ブログにおこしの皆様、はじめまして。そして旧ブログよりご愛顧いただいている皆様、お乗換えご面倒さまでした。当ブログ管理人の東京遊歩人です。

2008年より本格的にブログを執筆するようになり丸4年を経たのを機に、ブログをサイト内のサーバに収めようと思い移転いたしました。これまでのgooレンタルブログと異なり、自分のサーバ内でwordpressというブログ用のソフトをインストールすることで、カスタマイズが大きくできるのも移転を決断した理由の一つであります。現在、とりあえずの体裁を整えた状態でありますが、逐一アプリケーションを導入して機能の追加・削除を行っていますので、表示が変わってくる場合もございますがご了承ください。今後も旧ブログ同様にご愛顧いただければ幸いです。

※記事が無いと右サイドメニューのカテゴリーが表示されないためこの記事は全カテゴリー対象にしております。ご了承くださいませ。