Category Archives: 埼玉西武ライオンズ

【西武】 9108編成、2代目「L-train」検査出場から運行開始

西武鉄道では、1月17日(日)より埼玉西武ライオンズを応援・アピールするラッピング電車「L-train」(9000系9108編成)の運行を開始しました。「L-train」としては2013年12月まで3000系3015編成で運行されていましたが、3015編成の廃車後は復活を望むお客様の声が多かったことから、今回9108編成が2代目として登場したとのことです。
ラッピングに先立って1月15日(金)に塗装をレジェンドブルーと称する濃紺に変更して武蔵丘検修場を検査出場した9108編成は翌16日(土)に小手指車両基地でペットマークやロゴなど装飾されました。運行初日の17日は第3202電車から運用に入り、ほぼ終日に渡って運用に就き、途中9103編成「幸運の赤い電車」などと並ぶ姿も見られました。

武蔵丘検修場を検査出場・試運転する9108編成 (小手指~西所沢)

武蔵丘検修場を検査出場・試運転する9108編成 (小手指~西所沢)

17日はほぼ終日に渡って運用 (ひばりヶ丘~保谷)

17日はほぼ終日に渡って運用 (ひばりヶ丘~保谷)

定番地の秋津4号では10名以上の鉄道ファンがカメラを向けていた。 (秋津~所沢)

定番地の秋津4号では10名以上の鉄道ファンがカメラを向けていた。 (秋津~所沢)

9103編成「幸運の赤い電車」との離合も何度か見られた。 (元加治~飯能)

9103編成「幸運の赤い電車」との離合も何度か見られた。 (元加治~飯能)

ひばりヶ丘で緩急接続するシーンも何度か見られた。

ひばりヶ丘で緩急接続するシーンも何度か見られた。

【ライオンズ】 オフのイベントから

ライオンズの話題を書くのは久しぶりですね(汗
オフのイベントからといっても、見に行けたのは11月30日のイルミネーション点灯式2箇所だけでしたので、画像を適当に貼ってお茶を濁したいと思いますw

IMG_8470

IMG_8467

IMG_8479

IMG_8489

IMG_8496

IMG_8505

IMG_8577

IMG_8572

IMG_8524

IMG_8541

IMG_8546

 

【西武】 3015F「L-train」引退へ

10月上旬の3003F引退に続き、今度は3015F「L-train」が12月に引退することが西武鉄道の公式ページにて発表されました。また11月23日に行われた「LIONS THANKS FESTA 2013」にあわせて、西武球場前駅では3015Fの展示ならびにさよなら記念きっぷの発売がおこなわれ、実質的なさよならイベントとなりました。
12月引退とのことですが、12月3日の秩父夜祭による8連運用の不足や、12月23日に西武ドームで開催される「ももいろクローバーZ」のライブ対応臨時ダイヤが控えていることから、横瀬への廃車回送はクリスマス後になるのではないかと予想しています。

参考・公式ページ
「埼玉西武ライオンズプレイヤーズチケット」を発売!「L-trainさよなら記念入場券・乗車券」セットも発売

IMG_8161

image1

image2

image3

 

「LIONS THANKS FESTA 2013」についてのレポートは気が向いたらということで(笑)

【ライオンズ】 所沢市内でイルミネーションイベント2件開催

毎年恒例となっている、所沢市内のイルミネーション。今年は駅前WALTZのイルミネーション点灯式に十亀・秋山の両名が、そしてファルマン通りのイルミネーション点灯式には浅村・熊代の「ハッピーセット」が登場しました。
WALTZのイベントでは十亀投手が一人で寂しくクリスマスを過ごします、と笑いを誘えば秋山選手が一緒にお供しますと男二人でのクリスマスを宣言w その後十亀投手は今年で寮を退去することを公表していました。
一方のファルマン通り。こちらは浅村・熊代両選手共に今年を振り返りつつ、来年への更なる飛躍と日本一を約束してくれました。熊代選手は12月に披露宴を控えており、だいぶ髪の毛が伸びていましたね。(大安の9日が披露宴かな?)

 

【ライオンズ】 「LIONS THANKS FESTA 2012」開催

毎年恒例のファン感謝イベント、「LIONS THANKS FESTA 2012」が23日に西武ドームと周辺の第2球場などで開催されました。当日は時折小雨の混じるあいにくの天候でしたが、報道発表によれば約49000人の来場者があったとか。どのアトラクションも長蛇の列で私は体験しようという気にはなれませんでしたが、トークショウを中心に楽しませてもらいました。球場グルメもこの日が今年最後。タイタイ麺を最後に買って味わいました(笑)