Category Archives: 西武鉄道

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も「小平中央駅」「(新)小平中央駅・業務日誌」をよろしくお願い致します。

年末年始は東京に戻り、束の間の休息を過ごしました。
西武2000系は更に廃車が進み、取り扱いに難のあった2000N系2097編成までもが廃車されるという状況で、
短い間にスナップ写真も撮っておきました。
次年度の新車(恐らく40103編成~40105編成)で大規模更新した2031編成・2033編成と2両固定を除いた
在来車は僅かになるでしょうが、時間を見つけて撮影に臨みたいな…と思っています。
(果たして東京に顔を出す時間はあるのだろうか…笑)

【西武】 ついに登場!西武40000系の甲種輸送を撮影

9月8日から9日にかけて、西武鉄道の新形式車40000系の第1編成が兵庫県の川崎重工から出場しました。

今回わずか1日だけですが甲種輸送の様子を撮影することが出来ましたので、記録として写真に残しておきます。

川崎重工から出場して、兵庫駅に停車中の40101~40501の5両(東海道本線・兵庫)

川崎重工から出場して、兵庫駅に停車中の40101~40501の5両(山陽本線・兵庫)

兵庫駅から一旦神戸貨物ターミナルへ下ってきた40101~40501の5両(神戸貨物ターミナル)

兵庫駅から一旦神戸貨物ターミナルへ下ってきた40101~40501の5両(神戸貨物ターミナル)

前日8日に出場した40601~40001の5両(神戸貨物ターミナル)

前日8日に出場した40601~40001の5両(神戸貨物ターミナル)

川崎重工出場から吹田貨物ターミナルまではDE10 1192が牽引を担当(東海道本線・芦屋~さくら夙川)

川崎重工出場から吹田貨物ターミナルまではDE10 1192が牽引を担当(東海道本線・芦屋~さくら夙川)

瀬田川橋梁を渡る甲種輸送列車(東海道本線・石山~瀬田)

瀬田川橋梁を渡る甲種輸送列車(東海道本線・石山~瀬田)

【西武】 KPPトレイン、新宿線運行開始

6月より運行されている、KPPトレインこと9101編成が7月30日から9月29日の予定で新宿線運用に入ることが西武鉄道公式ページで明らかになりました。

運行初日の30日に早速新宿線の定番撮影地で撮影してきました。

IMG_2946

【三岐】 三岐鉄道三岐線遠征

先週末の3連休を利用して、三重県の三岐鉄道三岐線沿線をお邪魔してきました。
天候はよろしくなかったのですが、西武の中古車そして私鉄としては臨海鉄道を除くと唯一のセメント貨物も撮影することができ、濃密な時間を過ごせたと思います。奇しくも今月21日発売のネコ・パブリッシング「Rail Magazine 2016年9月号」にて三岐鉄道の撮影地特集が組まれていましたが、そんなのが出るとも知らずにネットや過去の文献を参考にしつつ撮影地を選定しました。RMで紹介された撮影地もありますが、半分以上は紹介されていなかったので気持ちホッとしていたり…(苦笑

なお写真はできるだけ絞りこみましたが、それでも大量なためブロードバンド環境での閲覧推奨です。また、個別の車両や撮影地についての説明も省略しますので、ご質問のある方はお気軽にホームページからメールにてご質問、あるいはtwitterにて承りたいと思いますのでよろしくお願いします。

IMG_2513 IMG_2519 IMG_2527 IMG_2533 IMG_2534 IMG_2535 IMG_2537 IMG_2539 IMG_2551 IMG_2555 IMG_2556 IMG_2562 IMG_2565 IMG_2567 IMG_2572 IMG_2574 IMG_2578 IMG_2579 IMG_2583 IMG_2588 IMG_2594 IMG_2604 IMG_2615 IMG_2618 IMG_2630 IMG_2635 IMG_2646 IMG_2648 IMG_2650 IMG_2652 IMG_2654 IMG_2664 IMG_2667 IMG_2672 IMG_2688 IMG_2691 IMG_2695 IMG_2700 IMG_2709 IMG_2711 IMG_2716 IMG_2722 IMG_2726 IMG_2733 IMG_2744 IMG_2751 IMG_2756

【西武】 「52席の至福」ディナーコースの列車を撮影

運行開始以来、連日満席が続く観光列車「52席の至福」。ディナーコースは西武秩父を17時40分ごろ出発とあって、春から夏にかけてしか走行写真が撮れないと思うので吾野まで足を伸ばしてみたり・・・

IMG_2501