Category Archives: 東急電鉄・みなとみらい線

【一畑電車】 世代交代の進む「ばたでん」

2012年に車両の更新計画が変更され、置き換えが始まる直前の一畑電車を訪問したのが2014年の4月でした。
そのときのレポートはこちら
【一畑】 一畑電車撮影記(その1)
【一畑】 一畑電鉄撮影記(その2)
あれから2年半、東急からの譲渡車1000系は計画通り2両編成3本が運行開始しており、いよいよ86年ぶりの自社発注新造車7000系が導入されるなど、話題が続く一畑電車を再訪問してきました。岡山から車でも3時間ほどで松江に行けるのですが、途中の蒜山高原付近が冬タイヤ規制が始まっていたので今回は前夜にバスで松江入りして仮眠、翌朝から行動開始する安全策で撮影に臨みました。

1003編成「しまねっこ号II」 (松江イングリッシュガーデン前~松江しんじ湖温泉)

7001編成、急行出雲大社号の送り込み回送 (松江イングリッシュガーデン前~松江しんじ湖温泉)

1002編成は標準色 (松江イングリッシュガーデン前~松江しんじ湖温泉)

急行出雲大社号。水鏡にはならず…(´・ω・`) (朝日ヶ丘~長江)

「道の駅・秋鹿なぎさ公園」から望遠で古豪3006編成 (松江フォーゲルパーク~秋鹿町)

スイッチバックの一畑口を発車した下り電車1001編成 (一畑口~伊野灘)

長閑な田園風景が続く (園~湖遊館新駅)

布崎~雲州平田にて1003編成「しまねっこ号II」

布崎~雲州平田にて1003編成「しまねっこ号II」(後追い)

稲生神社の鳥居越しに新型車7001編成を眺める (高浜~遥堪)

高浜川を渡る1001編成 (出雲大社前~浜山公園北口)

3006編成はさよならヘッドマークを掲出 (雲州平田~旅伏)

近代的な橋梁を渡る1003編成「しまねっこ号II」 (布崎~雲州平田)

宍道湖をバックに小山の上から俯瞰気味に (園~湖遊館新駅)

さよならヘッドマークは前後で異なるデザイン。3006は一畑色のヘッドマーク。
「だんだん」とは出雲弁で「ありがとう」の意 (園~一畑口)

3016側は南海色のヘッドマーク。
「ズームカー」と南海時代の愛称も (園~一畑口)

夕日を浴びる「しまねっこ号II」 (伊野灘~一畑口)

再び「道の駅・秋鹿なぎさ公園」にて。松江しんじ湖温泉ゆき急行出雲大社号 (高ノ宮~松江フォーゲルパーク)

3000系と1000系。去る者と追い出す立場。この並びを撮るファンが田舎の小駅に数名集まった (津ノ森)

【西武】 入間航空祭臨時ダイヤの観察から

11月3日は毎年恒例の入間基地公開でした。
これに伴う来場者輸送のため、西武池袋線は臨時ダイヤで対応しましたが、過去最高と思われる32万人の来場者(平年が20~22万人なので大幅増ですね)で想定外の連続が続き、最大30分・午後はどの列車も10分以上の遅延が発生していました。地下鉄直通列車のうち、影響の大きいメトロ副都心線・東急東横線系統については直通を中止し、基幹列車の快速急行を西武池袋行きに立て替えるなど、ダイヤの混乱は終電間際まで続きました。
当日はブルーインパルスだけ見ようかと思い家を出ましたが、入場すらままならないので小手指で運用観察をして帰宅しました。観察中に少しだけ写真を撮りましたので、ここに記録として残します。

IMG_7611

東急車、西武池袋に乗り入れ(その1)

IMG_7623

ヒカリエ号も西武池袋に乗り入れた。

IMG_7640

本来は地下鉄直通なので、運行番号32Mが表示された快急池袋ゆき。

IMG_7651

メトロ車も西武池袋へ。これは後の快急と振り替えて先に準急として入ってきた7005F。

IMG_7655

7005Fの後に快急として入ってきたスマトレ。38105F+32103F。

【東急】 今更ながら「SHIBUYA Hikarie」4110Fを撮影

武蔵丘公開(6/9)の日のお話。

最近は鉄分が少なく、カメラを構えるのも月に1回といった有様なので、東急電鉄のラッピング車両「SHIBUYA Hikarie」号こと4110Fも登場から2ヶ月近く経ってようやく撮影できました。武蔵丘に向かう途中、臨電を撮影後にちょうど51K運用にすれ違うことから、定番の西所沢1号で撮影。

快速急行として元町・中華街に向かう「SHIBUYA Hikarie」号こと4110F。

快速急行として元町・中華街に向かう「SHIBUYA Hikarie」号こと4110F。

東横線乗り入れ開始ダイヤと同時に、副都心線直通の基幹列車が快速から快急に変更されてしまったため、ここ西所沢1号でも低速シャッターが使いにくくなってしまいました。停車列車であれば、西所沢場内が注意現示(55km/h制限)のため、1/320秒とか1/400秒といったフルカラーLEDが写し止められるシャッター速度でもなんとかブレずに済んだものが、快急のように通過列車だと進行現示(場内ポイントの制約があっても90km/h制限)なので、さすがにブレが目立ってしまいます。今回もやむなく1/800秒にしたため、LED表示は諦めました(´・ω・`)

新ブログに移転しました

初めて当ブログにおこしの皆様、はじめまして。そして旧ブログよりご愛顧いただいている皆様、お乗換えご面倒さまでした。当ブログ管理人の東京遊歩人です。

2008年より本格的にブログを執筆するようになり丸4年を経たのを機に、ブログをサイト内のサーバに収めようと思い移転いたしました。これまでのgooレンタルブログと異なり、自分のサーバ内でwordpressというブログ用のソフトをインストールすることで、カスタマイズが大きくできるのも移転を決断した理由の一つであります。現在、とりあえずの体裁を整えた状態でありますが、逐一アプリケーションを導入して機能の追加・削除を行っていますので、表示が変わってくる場合もございますがご了承ください。今後も旧ブログ同様にご愛顧いただければ幸いです。

※記事が無いと右サイドメニューのカテゴリーが表示されないためこの記事は全カテゴリー対象にしております。ご了承くださいませ。