Monthly Archives: 2月 2012

【西武】 雪×西武池袋線

4年に一度の閏年に、東京では珍しい降雪でした。

今年はいつまで経っても暖かくならないですね。スギ花粉の飛散も平年より2週間近く遅れているとか・・・皆様、風邪などひかぬよう身体のご自愛を。 そうは言いつつも、東京では珍しい雪景色。30分だけ撮影してみました。同じように考えている人、いるんじゃないかなw

【東急】 デヤ7200+デヤ7290のさよなら運転を実施

東京急行電鉄では、新しい電気検測車「TOQ i (トーク・アイ)」の導入に伴い、これまで使用してきた電気検測車デヤ7200+デヤ7290を引退させることを発表しました。そして2月26日(日)、デヤの引退を記念して「デヤ7200・デヤ7290さよなら運転」を実施しました。一般旅客車のさよなら運転は昨今では珍しくなくなっていますが、業務用車の引退記念運転を行うのはさすが東急といったところです(笑)

東急公式ページを見ると、かなりの区間を走行することが分かったので、ある程度撮影地を絞り込んでみて、すべて駅間で5箇所をピックアップ。時刻表とにらめっこして、移動時間に無理が無いことを確認して友人と最初の撮影地である上野毛~等々力で合流することにしました。

実は当初、上野毛~等々力の中間地点にある踏切を候補にしていたのですが、予想に反して先客が多数いたので場所を変更することに。踏切から上野毛寄りに数百メートル移動した行き止まりの路地で撮影したところ無事に撮影できた次第。踏切に留まっていたら対向電車に被られるところでした。

出足からまともに撮れたことに気を良くして、次は多摩川線・沼部~鵜の木へ。ここは駅間ずっと側道があるので、どこで撮影しても大丈夫だろうと楽観的に行ったのですが・・・沿道に人・人・人。軽く100人以上www

それでもなんとか下から撮影させてもらうことを条件に、側道のとある場所に割り込ませてもらいました。

ご覧のように、かなりローアングルの撮影ですが、実はこれフェンスにレンズの先端を乗せたノールック・ファインダー撮影。最初の撮影がまともだったからこそできた大博打なのでしたwww

そんなわけで無事に2回目も撮影できたので3つ目の撮影地へ。個人的にはここが一番確実に押さえたかった、通称「池上カーブ」です。蒲田で乗り換えて池上で下車。

今回のさよなら運転はデヤ2両という短編成なので、あまり正面がちにとると不恰好になるだろうなぁと思っていました。極力100mm以下のレンズを使用して、なおかつインカーブでアクセントをつけたいという思いから、ここ池上カーブだけは絶対に失敗したくなかったのです。ご覧のようにやや遅切りですが、なんとかサマになってますかね・・・

池上カーブで無事に撮影できたので、自由が丘へ移動して昼食休憩。その後向かった場所は、東横線でも有名撮影地、都立大学3号踏切でした。有名撮影地だけあって、側道を含めて50人以上のファンが集まっていました。

デヤの通過後、そのままこの場所に滞在して渋谷から折り返してくるデヤを待ち受けました。撮影後プレビュー確認していると、午前中は点灯していなかったサーチライトが点いているwww

こうして無事にデヤのさよなら運転を5回撮影することができました。そして最後にオマケとして、動画で撮影www

【東急】 9000系を撮影する

このところ、西武101N系を中心とした西武鉄道の撮影ばかりだったので、息抜きに東急東横線へ。この東横線も2012年度中の予定で東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まるとのことで、現在、代官山駅~渋谷駅の地下化工事が真っ只中です。

相互直通運転開始後の東急東横線は5000系(5050や4000を含む)と横浜高速鉄道みなとみらい線Y-500系のみとなるのですが、現在乗り入れ非対応の9000系が7編成ほど元住吉に在籍しています。これらはいずれ5両に短編成化のうえ、大井町線に転属となるので、原型の8両編成が高架線をカッ飛ばす姿を記録に残したい人は、早めに撮影することをオススメします。

【JR】 東海道新幹線300系、引退目前!

既に趣味雑誌、新聞でも告知されており、ご存知の方も多いと思いますが、東海道新幹線300系が今春引退することになりました。現在、JR東海所属がJ55~J57編成の3本で定期運用なし(予備車扱い)、JR西日本がF7~F9編成で定期運用2本まで減少しており、風前の灯といった印象です。

JR東海、JR西日本ともに300系の引退を記念して記念グッズや臨時列車の設定などを行っており、これから盛り上がることは必至ですね。在来線と異なり撮影地も限られていますが、撮影される方は決して無理をしないようにお願い致します。私も300系の撮影に行こうと思いましたが、500系引退時に相当数を撮影していたので、あまり無理せず適当にスナップ程度にしておこうと思います。

===

JR東海公式ページ 「ありがとう300系」  JR西日本公式ページ 「ありがとう、100系・300系」

新ブログに移転しました

初めて当ブログにおこしの皆様、はじめまして。そして旧ブログよりご愛顧いただいている皆様、お乗換えご面倒さまでした。当ブログ管理人の東京遊歩人です。

2008年より本格的にブログを執筆するようになり丸4年を経たのを機に、ブログをサイト内のサーバに収めようと思い移転いたしました。これまでのgooレンタルブログと異なり、自分のサーバ内でwordpressというブログ用のソフトをインストールすることで、カスタマイズが大きくできるのも移転を決断した理由の一つであります。現在、とりあえずの体裁を整えた状態でありますが、逐一アプリケーションを導入して機能の追加・削除を行っていますので、表示が変わってくる場合もございますがご了承ください。今後も旧ブログ同様にご愛顧いただければ幸いです。

※記事が無いと右サイドメニューのカテゴリーが表示されないためこの記事は全カテゴリー対象にしております。ご了承くださいませ。