Monthly Archives: 5月 2012

【ライオンズ】 交流戦:5/26:埼玉西武-東京ヤクルト(2回戦)

ぼちぼち1軍の試合にも観に行っていますが、一眼レフを持っていかないので観戦記録も疎かになってます(苦笑)

この日は西武が西口、ヤクルトはエース石川が登板。西口はヒットを打たれても要所で締めるベテランらしい投球で8回無失点とすばらしい内容でした。打線のほうもこれに奮起するように4回裏にヘルマンの先制タイムリーヒット、5回裏には栗山のタイムリー2ベースヒット、7回裏にはおかわり君のダメ押し2ランなどで一挙に5点のビッグイニングを作り、試合を決定付けました。

ヒロインは先制打のヘルマンと8回無失点の西口。

【西武】 6106F玉川上水を出場

車内LCD(スマイルビジョン)取付のため玉川上水車両基地に入場していた、池袋線小手指所属の6106Fが21日出場しました。出場後、拝島線内で試運転のうえ、玉川上水~上石神井~所沢~小手指の経路で回送されました。

西武鉄道では2012年度も引き続き6000系にスマイルビジョンの取付を3編成に実施すると設備投資計画で発表しており、近日中にも次の改造編成が玉川上水に入場するものと思われます。

【JR】 小淵沢工臨・EF64 37+ロンチキA編成

友人から「ロンチキ工臨が走るよ!」と教えて貰ったので、西武鉄な友人4人で遠征してきました。既に2人がブログにアップしているので、メンバーが誰なのかモロバレですがwww

(工9871レ) 新小岩操~(新金線・常磐線・武蔵野線・中央本線経由)~八王子
(工9475レ) 八王子~(中央本線)~小淵沢
(工9476レ) 小淵沢~(中央本線)~八王子
(工9872レ) 八王子~(中央本線・武蔵野線・常磐線・新金線経由)~新小岩操

メンバーの集合時間の関係で、返空の9476レに的を絞って撮影しました。


前日昼間の101N系前パンに続けて串パンやらかしてしまいました(´・ω・`) こんなに連荘で失敗するのは久しぶりかもw

名所、鳥沢鉄橋は良光線が期待できるのと、東京圏から初電で間に合うことから30人以上と賑わいをみせました。
結果としては、側面に十分光量が回りこまなかったのが(´・ω・`)ショボーンです。

 

【西武】 5/18の101N・301系運用から

本日5月18日は101N・301系に動きが多数見られました。

池袋線では、10両編成の付属2両が変更されました。これまで長いこと271F(ツートン)が増結されていましたが、第4214電車の折り返しである回送電車で小手指入庫後、組成が解除され新たに281Fが309Fとペアを組んで10両編成になりました。
これにより、狭山線区間運用に入る2+2編成も飯能方から285F+271Fの組み合わせとなり、本日の昼過ぎより狭山線にて運用されました。

一方、新宿線は6102Fの出場により、10両組成が解除されたばかりでしたが、昨日5月17日の夜間より再び295Fを増結した10両編成になりました。また今回は付属編成が西武新宿方に増結され前パンとなっているのが、先週までと異なっています。ちなみに、本日は「西武101N・301系頻出運用」のページにある「新宿線10両運用(その1)」の運用に充当されていました。

【東京メトロ+東急】 有楽町線内で東急車の試運転

先日の記事で、東急東横線内を走るメトロ車の試運転をご紹介しましたが、東京メトロ有楽町線内でも東急車の試運転が実施されています。試運転は主に有楽町線80S運行、副都心線99S運行のダイヤで実施されています。

なお、試運転列車の時刻についてはこちらの記事をご参照ください。

(関連記事) 【東急+メトロ】 東横線内でメトロ車試運転中