Monthly Archives: 11月 2012

【西武】 保谷電留線(旧保谷車両管理所)でイベント開催

25日、旧保谷車両管理所にあたる保谷電留線にて「西武鉄道100年アニバーサリーイベントin 保谷 ~SL5号機(蒸気機関車)修復完成記念披露会~」が開催されました。5月に開催されたE11型機関車の修復記念イベントに続く、本年2回目の保谷イベントです。
会場内ではSL5号機やE11型電気機関車の展示のほか、4000系4017F、Dr.MULTI、バラスト運搬用モーターカー、軌陸車トラックなどの展示もあり、物販ブースでは「鉄道コレクション 西武401系」の先行販売も行われていました。

今回はイベント後に所用があり大きな荷物が持ち歩けないため、コンデジでの撮影です。

【ライオンズ】 所沢市内でイルミネーションイベント2件開催

毎年恒例となっている、所沢市内のイルミネーション。今年は駅前WALTZのイルミネーション点灯式に十亀・秋山の両名が、そしてファルマン通りのイルミネーション点灯式には浅村・熊代の「ハッピーセット」が登場しました。
WALTZのイベントでは十亀投手が一人で寂しくクリスマスを過ごします、と笑いを誘えば秋山選手が一緒にお供しますと男二人でのクリスマスを宣言w その後十亀投手は今年で寮を退去することを公表していました。
一方のファルマン通り。こちらは浅村・熊代両選手共に今年を振り返りつつ、来年への更なる飛躍と日本一を約束してくれました。熊代選手は12月に披露宴を控えており、だいぶ髪の毛が伸びていましたね。(大安の9日が披露宴かな?)

 

【ライオンズ】 「LIONS THANKS FESTA 2012」開催

毎年恒例のファン感謝イベント、「LIONS THANKS FESTA 2012」が23日に西武ドームと周辺の第2球場などで開催されました。当日は時折小雨の混じるあいにくの天候でしたが、報道発表によれば約49000人の来場者があったとか。どのアトラクションも長蛇の列で私は体験しようという気にはなれませんでしたが、トークショウを中心に楽しませてもらいました。球場グルメもこの日が今年最後。タイタイ麺を最後に買って味わいました(笑)

【西武】 38113F+32105F営業運転開始

11日に到着した30000系「スマイルトレイン」の最新編成、38113F+32015Fの10両編成が、本日の第2804電車にて営業運転を開始しました。当分の間南入曽出入庫の運用のためか、2連の連結位置が本川越側となり、いわゆる「前パン」のお披露目にはなりませんでしたが、これで新宿線にもスマイルトレインの10両運用ができたかと思うと軽く感動すら覚えました(笑)

参考記事:【西武】 38113F+32105F甲種輸送される

【西武】 西所沢1号で撮影

特に目的の編成は無かったのですが、ちょっと時間が空いていたのでカメラを持って西所沢1号へ。撮影の間隔が空くと感覚が鈍ってしまいますからねw
今回はいつもより少し広角気味に(いつもは200mm相当→今日は110mm相当)