Monthly Archives: 12月 2013

みなさま、よいお年を・・・

昨年の大晦日も同じタイトルでエントリーしたよなぁ・・・と思ってからもう1年、早いものです。
今年は東京メトロ副都心線と東急東横線が結ばれ、西武池袋・東武東上線~東京メトロ有楽町・副都心線~東急東横・みなとみらい線の5社相互直通運転が開始という大きな出来事がありました。

快速急行として元町・中華街に向かう「SHIBUYA Hikarie」号こと4110F。

快速急行として元町・中華街に向かう「SHIBUYA Hikarie」号こと4110F。

 

また「スマイルトレイン」30000系は更なるバージョンアップのうえ、10両固定編成の登場という明るい話題がある一方で、本線最後の3ドア車である3000系は10月に1本、12月には立て続けに3本が運用離脱し、横瀬へ帰らぬ旅となりました。
明くる年も3000系の淘汰は進み、本線撤退が確実視されています。

IMG_8161
今年はブログの更新が思うように進まず、また撮影自体もあまりできなかったのが心残りです。そんな中でも毎日のようにたくさんのアクセスがあり、ありがたいと思いつつ更新も今年以上にしたいと思っておりますので、来る年もぜひご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
さて、この記事を執筆した後は、ライフワークとも言える某路線の終夜運転の観察に行って参ります。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

i0hhm

【ライオンズ】 オフのイベントから

ライオンズの話題を書くのは久しぶりですね(汗
オフのイベントからといっても、見に行けたのは11月30日のイルミネーション点灯式2箇所だけでしたので、画像を適当に貼ってお茶を濁したいと思いますw

IMG_8470

IMG_8467

IMG_8479

IMG_8489

IMG_8496

IMG_8505

IMG_8577

IMG_8572

IMG_8524

IMG_8541

IMG_8546

 

【西武】 38115編成、新宿線系統で試運転

20日に池袋線系統で試運転を行った38115編成が21日、こんどは新宿線系統で試運転を行いました。
ツイッターの目撃情報などを参照すると、南入曽~西武新宿~本川越~小平~拝島~小平~西武遊園地~上石神井~西武園~東村山~南入曽、ということで8連が入線できる全区間を走行したことになります。20日も池袋線系統の8連入線可能区間を全線走行しており、今後は早期の営業開始が期待されます。

IMG_8920

上井草に進入する38115編成

IMG_8945

単線の西武園線を走行する38115編成。

【西武】 最近の3000系撮影から

池袋線の土休日ダイヤにおいて、3000系が頻出する運用は午後出庫のものなので、3000系をきれいに撮りたくてもなかなか撮れないのが現状です。
そんななか、5359電車が日中において狭山線に入ってくるので、なんとか狭山線で撮ってみたいと思い、以前旧2000+新2000の4連を撮影したことのある下山口カーブの反対側に行ってみたのですが、期待通りの成果には遠く及ばず・・・

IMG_8611

IMG_8620撮影日:12月1日

 

 

【西武】 38115編成甲種輸送

11月29日(金)から12月1日(日)にかけて、山口県の日立製作所・下松事業所を出場した西武鉄道の38115編成が甲種輸送されました。西武鉄道の公式ページによると、今年度は10輌編成2本および8輌編成1本の増備を予定しており、先に輸送されてきた30101編成、30102編成と合わせて予定の編成数が到着したことになり、今年度の30000系製造はこれが最後となると思われます。

例のごとく、朝寝坊したので、甲種の撮影は所沢→小手指の1発勝負でした(汗

IMG_8585

ピーカン晴れは撮りづらいね・・・(所沢)

IMG_8587

連結部分(所沢)

IMG_8598

終着小手指まであと少し。定番の小手指ストレートにて (西所沢~小手指)