Monthly Archives: 7月 2014

【お知らせ】 鉄道ピクトリアル臨時増刊「京王電鉄特集」が発売されます

早売りの書店では既に金曜夕方から発売されていますが、公式には22日(火)より鉄道ピクトリアル8月臨時増刊「京王電鉄特集」が発売されます。今回の京王電鉄特集は2003年7月臨時増刊以来、11年ぶりとなります。
昨年の西武鉄道特集臨時増刊に続けて、今回も写真を提供させていただきましたので、よろしかったらご覧ください。資料価値には定評のあるピク臨、一冊持っていても損は無いと思います。

imageimage
imageimage

【西武×京急】 コラボ企画・9103F「RED LUCKY TRAIN」運行開始

19日、9000系9103編成を使用した「RED LUCKY TRAIN」が運行を開始しました。
これは京急電鉄で既に運行開始している「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」が西武の車両に似ていることから、京急側よりコラボ企画の提案があり西武側もこれを受託、9000系を赤(バーミリオンレッド)に塗装の上、窓周りをホワイトフィルムでラッピングして京急の車両に似せたものです。

当日は池袋駅での出発式のあと、臨時電車で西武球場前駅まで運行したのち同駅で車両展示のイベントが行われました。筆者は所用で臨時電車の撮影ならびにイベントへの参加ができなかったのですが、イベント終了が15時ということから、このあと通常運行に入れてくるのでは?と予想したら案の定、西武球場前を回送で出庫して所沢に向かい第5363電車~第4356電車への流れとなりました。もともとちょっとしたミニドライブのつもりで第4354電車狙いで車を所沢市内に走らせていたので、久しぶりに所沢高校前(所沢7号)にて9103編成を撮影してきました。

まあ大雨&真っ暗でまともな写真ではありませんが、一応初日の記録と言うことで(;´Д`)

参考資料:西武鉄道ニュースリリース
京急「HAPPY」西武「LUCKY」電車共同運行開始
京急電鉄「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」とのコラボレーション!
「幸運の赤い電車 RED LUCKY TRAIN」の運行を開始します!

IMG_0724

第4356電車として池袋に向かう9103編成 (2014-07-19・西所沢~所沢)