Monthly Archives: 9月 2014

【カメラ】 キヤノン新製品体感イベントに参加

昨日は会社の仕事終了後に品川のキヤノンSタワーで開催されている、EOS 7D markⅡの体感イベント「CANON GRAND PRESENTATION 2014」にお邪魔してきました。仕事が押せ押せになってしまい、品川駅到着が19:30ということで、本当にかいつまんだ報告になりますが、明日の最終日に行かれる方の参考になれば・・・

まず会場に入場すると、最初にパネル展示があって、7D markⅡの特徴、イチオシポイントが示されてます。ここまではwebで分かる内容ですね。続いて実機展示です。ここで実機に触ることができます。本体重量が初代7Dと同じなのですが、更に握りやすくなった印象があります。本体内部の基盤配置の変更に伴う重量バランスの変化や、グリップ部の盛り上がりが初代よりやや丸くなった点が握りやすさアップの要因でしょうか?
次に3on3を実際に撮影してみました。レンズタイプはいくつか用意されていますが、私は使い慣れた70-200 F2.8をチョイス。とにかくAF合焦が早い早い。初代より更に爆速です。普段バスケットボールを撮影する機会が無いのですが、サーボAFの食いつきが素晴らしい。視線入力でも入ってるんじゃないの?くらいの印象です。
アピールポイントの一つである連写性能ですが、初代より速くなりましたが(8コマ/秒→10コマ/7秒)、シャッター音は逆に小さくなった印象。しかしオモチャっぽい音ではなく、カタタタタタ…としっかりミラーが動いてる感触はあるので不快な音ではなく小気味良い音です。
3on3のブースでは片隅でガイドムックの発売も行っています。セット割や希望小売価格の10%引きもあるので、入手を検討しているなら買いでしょう。殆どのムックが今月末発売ですので先行発売ですね。ちなみに購入したものは以下の画像にて。また、GET BGキャンペーンに申込済の方はエントリー完了メールを持参すると、これらのムックが貰える抽選に参加できるそうです。

image

3on3の撮影体験コーナーに参加すると記念品引換券が貰えますので忘れずに。また、コーナー入口ではSanDiskさんがリーフレットを配布しています。7D MarkIIではCFカード Type I(UDMAモード7対応)を使います。

image

なお、公式ページに出ていた有名カメラマンのセミナーですが、座席数が100にも満たないので、早めに行かれることをお勧めします。最後に出口ではカタログセットと記念品、キヤノンフォトサークル(CPC)の最新版会報を頂きました。
頂いたカタログその1。7D markⅡに因んで7種のカタログです。またEFレンズカタログは今回のイベント特別バージョンのようです。CPCの最新版会報は7D markⅡの特集です。そしてE7系新幹線が表紙。どこまでも7尽くしですね(笑)

imageimage

カタログ類はこのような特製紙袋に一纏めにして入ってます。かなりの重量感です。そして気になる記念品は…
EFレンズタオルでした。白レンズのイメージそのものです(・∀・) 広げた時の大きさは約20cm×約110cmでした。

image

imageimage

以上、品川のキヤノンSタワーで開催されているEOS 7D markⅡ体感イベントについて簡単なレポートでした。

※この記事は昨晩のtwitterに投稿したものを一部加筆・訂正して再編集したものです。

【都営バス】 S-F451号車、都05系統運用に就く

本日は出勤なんですが…

晴海にて「バスの日イベント バスまつり2014in晴海」が開催されているためか、都営バスも各所から応援が来ているようです。そんな中、S-F451が都05系統(東京駅丸の内南口〜晴海埠頭)の運用に入っていたので、出勤前に携帯ですがちょっとだけ撮影。
バスは詳しくないのですが、日章旗×色付き方向幕×グリーンアローズ看板も最近では見かけることもないので、少しは貴重なシーンだったのかな…?

imageimage

imageimage

image

【お知らせ】 Rail Magazine 2014年11月号発売

早売り書店では18日から、そして一般書店(東京基準)では20日から鉄道雑誌各誌が発売されていますが、今月発売のRail Magazine 2014年11月号では拙稿の「西武3000系ファイナルガイド」が掲載されました。
もともとこの企画をネコ編集部に持ち込んだのが4月前半と半年近くも前のことでしたが、他の連載記事や特集との兼ね合いでなかなか掲載されず、お流れになったものだと思い込んでいた中での突然の連絡に少々驚きました。
掲載の連絡が来たのが4日の日中で、校正を8日の月曜までと指定されたのでかなりタイトなスケジュールでしたが、何とか現状に即した資料・本文の修正を間に合わせることができました。今回は3000系の生い立ちや現状の編成の特徴については諸先輩方が既に記事にしておられましたので、運用と撮影地に絞り込んだ記事となっております。
宜しかったらお手に取って頂けたら幸いです。

RM20141103

RM20141101RM20141102

【西武】 池袋線に2000N系2+2+4編成現る

20日の出来事です。

この日は高麗臨ならびに土休日デーゲームダイヤだったこともあり、8連の需要が切迫していたのでしょうか、2000N系2455F+2459F+2533Fの2+2+4という珍編成が登場。普段なら8両固定もしくは4+4しか見られないので貴重な光景となりました。なお、この編成は復路臨で池袋まで急行で上ったあと、小手指まで回送され編成が解かれた模様。

西所沢で発車を待つ2+2+4編成の7086レ (2014-09-20撮影)

西所沢で発車を待つ2+2+4編成の7086レ (2014-09-20撮影)

池袋から折り返し回送で下ってきた2+2+4編成 (所沢・2014-09-20撮影)

池袋から折り返し回送で下ってきた2+2+4編成 (所沢・2014-09-20撮影)

【西武】 拝島特急ふたたび・・・

ブログの更新は久しぶりですね・・・

さて、16日から26日までの平日8日間、西武新宿→拝島に臨時特急が設定されています。
昨年も設定されて好評だったようで、今後も・・・たとえば年末とかに設定されることを期待しています。
昨年までの拝島特急との違いで主だったところは、西武新宿発の時刻が早いこと(前回は21時台)や返却回送が小平で折り返し(前回は上石神井まで上った)などが挙げられます。
仕事の帰りですので、いつもの三脚は持ち歩けず、コンパクトなSLIK PRO-MINI3を使っての撮影で、ローアングルになっちゃいました(苦笑)

西武新宿で発車を待つ拝島特急191レ (2014-09-17撮影)

西武新宿で発車を待つ拝島特急191レ (2014-09-17撮影)

小平の引き上げ線を使って折り返し、下り出発待ちをする9901レ (2014-09-17撮影)

小平の引き上げ線を使って折り返し、下り出発待ちをする9901レ (2014-09-17撮影)