Monthly Archives: 10月 2015

【西武】 30000系30105編成甲種輸送

2015年10月2日(金)から4日(日)にかけて、西武鉄道30000系30105編成が山口県の日立製作所下松事業所から西武池袋線小手指車両基地まで甲種輸送されました。
4日の朝にJR線との受け渡し地点である新秋津に到着した30105編成は、西武線内の閉塞有効長の関係で5両ずつに切り離され、午前と午後に分かれて263編成に牽引されて車両基地に運び込まれました。
今回の30105編成は2015年度の事業計画で投入される28両(10両編成×2本、8両編成×1本)のうちの第1弾となるもので、引き続き10月16日(金)には第2弾となる30106編成の甲種輸送が予定されています。

午前は30105~30505の5両が輸送された(JR・西武分界点~所沢)

午前は30105~30505の5両が輸送された(JR・西武分界点~所沢)

2回目の牽引に向けて新秋津を目指す263編成の回送(小手指~西所沢)

2回目の牽引に向けて新秋津を目指す263編成の回送(小手指~西所沢)

午後の輸送の様子、30605~30006が運び込まれた(西所沢~小手指)

午後の輸送の様子、30605~30005が運び込まれた(西所沢~小手指)

【西武】 「ミステリービアトレイン 2015」 運転

10月1日から4日にかけて、2543編成を使用した「ミステリービアトレイン 2015」 が運転されました。
詳しくは公式のリリースを参照ください。
「ミステリービアトレイン2015」を実施します!
時間の都合上、初日の運転しか見に行けなかったのですが、なかなかの盛況だったようです。
リリースには書かれていなかったのですが、西武プリンスドームの売り子さんも接客にあたっていたとか。
8月末の雲海特急はヱビスビールで、今回はキリンビールだったので、違う売り子さんだったのでしょう。
ちなみに、11月に予定されている雲海特急第2弾は既に前売り券が完売したとか・・・

image3

image2

image1

image4

image5

image6

image7

※初日は天気予報が悪く、カメラを持っていかなかったのでスマホ鉄でした・・・