Monthly Archives: 11月 2015

【京成】 AE100形「シティライナー」定期運行終了

午前中はJR東日本E235系のデビューイベント(団体列車)を撮影していたわけですが、午後は定期運用が終了する京成電鉄の特急車、AE100形使用の「シティライナー」を撮影するべく、京急の安針塚から浅草線経由で京成酒々井へ。
晴れていれば順光になる開けた場所なのですが、あいにく通過1時間前から曇りはじめて直前にはドン曇りに(´・ω・`)
これでは広角で広々と撮影しても画面が暗くなるので望遠レンズに切り替えて接近戦に。
なお、京成の公式リリースにはAE100形の「引退」は発表されておらず、定期運用は無くなるも臨時電車での運用に僅かながら期待を持ってしまいます。

IMG_4271

【JR】 新鋭E235系、営業運転開始!

JR東日本の新形式車、E235系が各種試験・試運転を経ていよいよ11月29日(日)に営業運転を開始。
初日は事前に募集された旅客を乗せた団体臨時電車として横須賀線・品川~鎌倉(第1便)と横須賀~品川(第2便)で運転されました。E235系は山手線の新型車両としてロールアウトしたので、今後旅客運転として山手線以外の場所を走る可能性は低く、せっかくなので横須賀まで足を延ばして第2便を撮影。
本当は第1便も撮影したかったけど、第2便を撮りたい場所が決まっており、どこで第1便を撮影してから移動しても間に合わないと判明したことから止む無く断念(´・ω・`)
早く山手線での営業運転の様子も撮影したいですね。ちなみに公式のリリースでは翌30日(月)から早速山手線の営業運転を始めるとのこと。

IMG_4243

【西武】 「こだいら ぶるべー号」259編成も登場

「こだいら ぶるべー号」のうち、最後に登場したのはワンマン車259編成。
3本ともそろぞれ車体色が違うので、「銀ぶるべー」「黄ぶるべー」「白ぶるべー」と呼べそうなw
撮影は登場直後の10月25日。基本的には多摩湖線・国分寺~萩山~西武遊園地の運用だが、
西武園線もワンマン車が充当される日もあるので、そちらにも期待。

※なお「銀ぶるべー」こと20154編成は10月いっぱいで終了した模様。

IMG_3666

IMG_3652

IMG_3641