Monthly Archives: 1月 2016

【西武】 9108編成、2代目「L-train」検査出場から運行開始

西武鉄道では、1月17日(日)より埼玉西武ライオンズを応援・アピールするラッピング電車「L-train」(9000系9108編成)の運行を開始しました。「L-train」としては2013年12月まで3000系3015編成で運行されていましたが、3015編成の廃車後は復活を望むお客様の声が多かったことから、今回9108編成が2代目として登場したとのことです。
ラッピングに先立って1月15日(金)に塗装をレジェンドブルーと称する濃紺に変更して武蔵丘検修場を検査出場した9108編成は翌16日(土)に小手指車両基地でペットマークやロゴなど装飾されました。運行初日の17日は第3202電車から運用に入り、ほぼ終日に渡って運用に就き、途中9103編成「幸運の赤い電車」などと並ぶ姿も見られました。

武蔵丘検修場を検査出場・試運転する9108編成 (小手指~西所沢)

武蔵丘検修場を検査出場・試運転する9108編成 (小手指~西所沢)

17日はほぼ終日に渡って運用 (ひばりヶ丘~保谷)

17日はほぼ終日に渡って運用 (ひばりヶ丘~保谷)

定番地の秋津4号では10名以上の鉄道ファンがカメラを向けていた。 (秋津~所沢)

定番地の秋津4号では10名以上の鉄道ファンがカメラを向けていた。 (秋津~所沢)

9103編成「幸運の赤い電車」との離合も何度か見られた。 (元加治~飯能)

9103編成「幸運の赤い電車」との離合も何度か見られた。 (元加治~飯能)

ひばりヶ丘で緩急接続するシーンも何度か見られた。

ひばりヶ丘で緩急接続するシーンも何度か見られた。

【西武】 1月10日、西武新宿線

3連休の中日は地元西武新宿線を撮影。
新しい撮影地の開拓や2000系のスナップ的な写真を撮りたかったのですが、やはり土休日ダイヤになると2000系初期型の稼働はガクンと落ちますね…(´・ω・`) 効率よく2000系初期型を撮るなら、やはり平日に撮影しないと。

2007編成 (2016-01-10 小平~花小金井)

2007編成 (2016-01-10 小平~花小金井)

20154編成「傷物語」ラッピング (2016-01-10 下落合~高田馬場)

20154編成「傷物語」ラッピング (2016-01-10 下落合~高田馬場)

IMG_6590

2403編成+2033編成 (2016-01-10 下落合~高田馬場)

38115編成「100周年フォトトレイン」 (2016-01-10 下落合~高田馬場)

38115編成「100周年フォトトレイン」 (2016-01-10 下落合~高田馬場)

IMG_6651

2401編成+2045編成 (2016-01-10 下落合~高田馬場)

【都電】 1月3日、都電荒川線

1月3日のお話。
この日は箱根駅伝の最終10区を生観戦&撮影を済ませた後、三ノ輪橋に移動して都電荒川線の撮影へ。
新鋭8900形登場後、撮影しようと思いつつ出来ていなかったので良いタイミングでした。
古豪7000形、それも旧塗装青帯の7022号車や新鋭8900形の8901号車など、効率よく撮影できたと思います。

IMG_6279

荒川二丁目~荒川区役所前、バックにスカイツリーを眺めて。

IMG_6301

古豪7000形も頑張ってます。車体更新しているが、足回りは50年以上。

IMG_6311

8800形の一部に「賀正」ヘッドマークを掲出

IMG_6318

目下一番新しい8904号車も運用に就いてた

IMG_6322

復刻塗装の7022号車「青帯」

IMG_6331

町屋駅前。新鋭8901号車と遠くに見える「青帯」7022号車、 そして上を走る京成新AE「スカイライナー」

 

IMG_6334

夕暮れの荒川車庫前

IMG_6342

荒川車庫で出庫を待つ車両たち

IMG_6349

直後に7029号車が出庫してきた

【京急】 1月2日、京急大師線

1月2日のお話。
元日に初詣をしていなかったのでw 京急大師線のヘッドマークを撮りつつ川崎大師へ。
大師線の撮影地はド定番の港町くらいしか知らないので、混雑を覚悟しつつ港町で下車。
撮影スポットには15人程度と思ったよりは少なかったかな…元日じゃなかったのが良かったのかも。

85運行 1521編成 (2016-01-02 京急川崎~港町)

85運行 1521編成 (2016-01-02 京急川崎~港町)

IMG_5867

87運行 1517編成 (2016-01-02 京急川崎~港町)

83運行 1505編成 (2016-01-02 京急川崎~港町)

83運行 1505編成 (2016-01-02 京急川崎~港町)

81運行 1509編成 (2016-01-02 京急川崎~港町)

81運行 1509編成 (2016-01-02 京急川崎~港町)

【江ノ電・小田急】 初日の出と富士山を求めて

少し前の話になりますが、元旦の京王線終夜臨撮影後は新宿に戻り、小田急の「ニューイヤー23号」にて藤沢へ。
藤沢から江ノ電に乗り換えて一路鎌倉高校前へ。
鎌倉高校前といえば、国道134号を挟んで海岸線に面した駅として有名ですが、この海岸も初日の出スポットとして有名らしいので、江ノ電と初日の出を絡めた写真を撮ってみたいと思いました。日の出の時間帯の露出とピントの設定が殆ど経験を持っていないので難しかったですが、一応イメージ通りの写真にはなったかな…

初日の出と1502号車 (2016-01-01 鎌倉高校前~腰越)

初日の出と1502号車 (2016-01-01 鎌倉高校前~腰越)

その後は、夕方までに自宅に戻れば良かったので撮影を続行。
空気がひんやりして澄んでいたので、これは富士山もバッチリ拝めるのではないかと思い、藤沢に戻ってから小田急で相模大野乗り換え秦野へ。小田急ファンの定番地とも言える場所で、先行きがあやしくなってきたLSEと富士山のコラボにチャレンジ。

0202レ「はこね2号」 (2016-01-01 渋沢~秦野)

0202レ「はこね2号」 (2016-01-01 渋沢~秦野)

0108レ「はこね8号」 (2016-01-01 渋沢~秦野)

0108レ「はこね8号」 (2016-01-01 渋沢~秦野)

こうして大晦日の夜10時に自宅を出てから、戻ってくるまで合計16時間の撮影行脚は無事に終わりましたw