Monthly Archives: 7月 2016

【西武】 KPPトレイン、新宿線運行開始

6月より運行されている、KPPトレインこと9101編成が7月30日から9月29日の予定で新宿線運用に入ることが西武鉄道公式ページで明らかになりました。

運行初日の30日に早速新宿線の定番撮影地で撮影してきました。

IMG_2946

【三岐】 三岐鉄道三岐線遠征

先週末の3連休を利用して、三重県の三岐鉄道三岐線沿線をお邪魔してきました。
天候はよろしくなかったのですが、西武の中古車そして私鉄としては臨海鉄道を除くと唯一のセメント貨物も撮影することができ、濃密な時間を過ごせたと思います。奇しくも今月21日発売のネコ・パブリッシング「Rail Magazine 2016年9月号」にて三岐鉄道の撮影地特集が組まれていましたが、そんなのが出るとも知らずにネットや過去の文献を参考にしつつ撮影地を選定しました。RMで紹介された撮影地もありますが、半分以上は紹介されていなかったので気持ちホッとしていたり…(苦笑

なお写真はできるだけ絞りこみましたが、それでも大量なためブロードバンド環境での閲覧推奨です。また、個別の車両や撮影地についての説明も省略しますので、ご質問のある方はお気軽にホームページからメールにてご質問、あるいはtwitterにて承りたいと思いますのでよろしくお願いします。

IMG_2513 IMG_2519 IMG_2527 IMG_2533 IMG_2534 IMG_2535 IMG_2537 IMG_2539 IMG_2551 IMG_2555 IMG_2556 IMG_2562 IMG_2565 IMG_2567 IMG_2572 IMG_2574 IMG_2578 IMG_2579 IMG_2583 IMG_2588 IMG_2594 IMG_2604 IMG_2615 IMG_2618 IMG_2630 IMG_2635 IMG_2646 IMG_2648 IMG_2650 IMG_2652 IMG_2654 IMG_2664 IMG_2667 IMG_2672 IMG_2688 IMG_2691 IMG_2695 IMG_2700 IMG_2709 IMG_2711 IMG_2716 IMG_2722 IMG_2726 IMG_2733 IMG_2744 IMG_2751 IMG_2756

【西武】 「52席の至福」ディナーコースの列車を撮影

運行開始以来、連日満席が続く観光列車「52席の至福」。ディナーコースは西武秩父を17時40分ごろ出発とあって、春から夏にかけてしか走行写真が撮れないと思うので吾野まで足を伸ばしてみたり・・・

IMG_2501

【西武】 多摩川線車両の甲種回送実施

ほぼ3ヶ月ごとに実施されている、多摩川線車両の甲種回送を久しぶりに撮影。

IMG_2490

【箱根登山】 箱根登山電車沿線散歩

2016年7月3日撮影。
中腹の大平台なども既に紫陽花が終盤でした。

IMG_2106 IMG_2116 IMG_2126 IMG_2128 IMG_2137 IMG_2144 IMG_2214 IMG_2217 IMG_2220 IMG_2232 IMG_2238 IMG_2253 IMG_2257 IMG_2277 IMG_2284 IMG_2306 IMG_2315 IMG_2317 IMG_2321 IMG_2327 IMG_2333 IMG_2336IMG_2342IMG_2360