【一畑】 一畑電車撮影記(その1)

先週のことになりますが、12日~13日の土日を利用して、島根県を走る一畑電車を撮影してきました。
目的は言わずもがな・・・元京王の車両を撮影することなんですがw
既に地元紙やそのweb版で記事になってるのでご存知の方も多いと思われますが、一畑では2012年に決定された車両更新計画によって新車の投入が予定されています。当初は中古の2連を8本投入のような計画だったようですが、その後中古の入手が難しくなったのか沿線自治体との協議の場で車両計画の変更が明らかになり、単行4両(新造)と中古2連×3本程度に落ち着いたようです。これにより、現在一畑で走っている元京王や元南海の車両たちの去就が注目されてきました。経年や車両状態を鑑みると、先に元南海21000系の一畑3000が落ちそうですが、元京王5000の一畑2100や一畑5000も安泰というわけでも無さそうですので、今回の訪問に至ったわけです。

初日は前回の松山訪問と同じく、西武線の初電4802レに乗車。高田馬場から山手線~京急と乗り継いで、羽田空港に6:31の到着。今回利用するANAの米子ゆき始発便は6:55発なので、朝食の余裕も無く、すぐに保安検査場を通過して機内には5分前に着席。一息つくとすぐに離陸しました。

米子には定刻の8:10に到着。空港の案内カウンターで「縁結びパーフェクトチケット」を購入します。
このチケット、米子空港の連絡バスにも使えるので米子に降り立ってから帰りに米子に戻るまでの全ての交通機関に使える優れモノです。3日間有効ですが、2日間でも十分に元が取れます。
さて、フリーきっぷを購入したらすぐに連絡バスで松江駅に向かいます。途中、「ベタ踏み坂」としてCMにも登場した「江島大橋」を通過するのですが、通過してからその存在に気づいたりして(笑) バスのエンジンもそれほど唸っていなかったし、言われるほど「ベタ踏み」じゃなかったですねwww
米子空港から40分ほどでJR松江駅前に到着。ここで一畑の松江温泉駅に向かう路線バスに乗り換えます。ほぼ10分おきに来るので、待たずに乗り換えることができました。松江温泉駅へは15分ほどで到着。米子空港から1時間で来れたことになります。この段階で時刻は9:30。9:42発の電車に乗り込んで最初の撮影地、長江へ向かいます。

IMG_9905一畑電車の本線とも言うべき北松江線はほぼ1時間に1本なので、伊予鉄に比べると間が空いて撮影が退屈に感じるときもあります。事実、集中力が欠けてシャッターの切るタイミングが遅れたりしたのも何枚かありました。
初日の元京王車は復刻カラーとしまねっこ号のみ稼動していたので、長江にいると撮影効率が悪そうなので昼前から移動。大社線の高浜に移動します。

IMG_9937初日の撮影を終えて、出雲大社駅前駅へ移動。せっかくなので出雲大社へお参りしてきました。
ただ、参道の殆どの飲食店や土産物店が17時には閉まっていたので、出雲そばは食えずしまい(´・ω・`)
大社へ参拝だけ済ませてすぐに出雲大社駅前に戻ります。

この発車案内板、幕式というだけでもツボにはまる上になんと手動式。
本体の左下にレバーが付いていて、これをクルクルまわすと動くのには感動しましたw
このあとは川跡を経由して電鉄出雲市駅へ。駅から程近いホテルに到着したのは19時過ぎのこと。これにて初日の行程は無事に終了しました。

(その2へとつづく)